婚活者のための出逢いの畑 新潟市秋葉区農場オープンキャンパス

「ちょこっと」土に触り、「ちょっと」話を聞いて、収穫物をみんなで食べる。 新潟市秋葉区農業委員会はそんな楽しい場を提供したいと思います。 大自然の中で新しい出会いを探してみませんか?

参加者への連絡

参加者大募集

今年も開催します

「出逢いの農業体験」

秋葉区農業委員会では、農業体験に興味のある独身女性の方に農業体験の場を提供しています。

楽しい企画が盛りだくさんです。農家出身の独身男性スタッフが皆さんの参加をお待ちしています。


対象:農業体験・婚活に興味のある20歳以上の独身女性
定員:15名程度(先着順)
空き具合により途中参加も受け付けますので随時お問い合わせください
参加費:1回につき1,000円
 バーベキューの回は2,000円
日程:

第1回

5月24日

(土)耕耘・種まき・苗植え・調理・昼食

第2回

6月28日

(土)草取り・収穫・調理・昼食

第3回

7月26日

(土)収穫・バーベキュー

第4回

8月23日

(土)収穫・調理・昼食

第5回

9月27日

(土)収穫・ピザソース・米粉のピザ作り

第6回

10月25日

(土)収穫祭・バーベキュー

スケジュール:
9:50~10:00集合・受付
10:00~11:30畑での作業・グリーンセンター等への移動
11:30~14:00収穫した野菜などで料理、昼食をとりながら交流会
※第3回・第6回についてはバーベキューのため開始時間変更あり

会場:秋葉区西金沢地区(JR羽越線七日町踏切近く)「出逢いの畑」
新津地域グリーンセンター(昼食会・バーベキュー等)
うららこすど(第5回)
※お車で来れない方は新津駅から畑まで送迎いたします

お申込み・お問合せ先 新潟市秋葉区農業委員会事務局 
           0250-25-5525

                        梅川または井上まで


続きを読む

最後の活動まであと僅か

 こんばんは、10年に一度といわれた台風が全国区的に猛威をふるっていきましたが、ブログを御覧の皆さまはご無事でしょうか。

 犠牲になった方のご冥福と、いまだ行方不明となっている方の一人でも多くの無事をお祈りし申し上げます。


 さて、そんな中ですが今週土曜日に「はじめての農業体験」の五回目の活動が行われます。
そして長いようであっという間だった農業体験もこれで一先ず最終回となってしました

第一回目で野菜の種まきから始まり、第二回目以降は必ず何かを収穫できるようにと調整してきた活動。
はやり最終回の今回もいろいろな秋野菜を収穫していただこうと思います。

そのうちの一つである大根は一周間ごとでも目に見えて成長していました
IMG_0518IMG_0527












・・・・・・また写真が悪くてわかりにくいですかね? ごめんなさい!
その代わりちょと面白い大根があったので乗せときます。
IMG_0528




















ジャン!!股割れ大根~~。

こちら一つの大根が途中でわかれて二股、三股になってしまいました。土が硬かったり、硬い石があったするとそれをよけるためにこうして股われするらしいですが。

この子はいったい何がそんなにいやだったのか。地表に出てる部分ではパッと見二俣ですが、右側の方は更に分かれているように見えなくもない・・・。

いや~これは収穫が楽しみですね。どんなビックリ大根が出てくるのか。
もちろん股が割れたとしても味は落ちないので、一通り見んなんで楽しんだ後は美味しくいただくでしょうが。

IMG_0516





















こんな楽しい大根の収穫のほかにも、ブロッコリーやカリフラワーなど収穫できる野菜は全て収穫。
その後は最終回らしくバーベキューに芋煮というごちそうを頂き、新津駅前に場所を移しての二次会まであります。

なお、今回は活動時間が午後になるなど変更箇所がありますので、農業体験参加者は郵送されてくる案内を良く御覧の上、参加不参加問わずご連絡ください

それではまた当日お会いしましょう。

第4回目の活動予告

こんばんは、いよいよ明日は「はじめての農業体験」の第四回目の活動日ですね。

今回の活動は野菜の収穫。草取り、大根などの間引き作業を予定しています。

そして活動後の昼食会は「新米をおにぎりにして食べよう」という今回の目玉イベント。

この体験活動も回を重ねるごとに参加者が増え、仲も深まっている様子。

明日も皆で和気藹々とおにぎりを握る姿。握ったおにぎり、とれたばかりの野菜を食べながら話に花が咲く様子が目に浮かぶようです。

朝晩が冷え込み体調を崩しやすくなっているようですが、明日は元気な皆様にお会いできることを楽しみにしていますね。

また、残念ながら今回は不参加だという方も明日の夜にはまた「第四回目の活動報告」のアップをお楽しみに~

炊き立て新米でおにぎりを食べよう

こんばんは、どんどんと台風が新潟に近づいてきました。今回は直撃コースですのでちょっと心配
みなさんも気を付けてくださいね。

さて8月ももう終わり9月に突入します。農家にとっては稲刈りの時期。そして皆さんにとっては新米を心待ちにする時期ですね。

そんな我々の気持ちを見透かしたかのか、第四回目の「はじめての農業体験」では皆さんに地元の新米でおにぎりを作って、食べて頂こうと決まったそうです。

た~だ~し~、あくまで農業体験。炊いたご飯でおにぎりを握るのは皆さまです黄金色に色づいた田園風景を楽しみつつ、野菜の収穫をしておにぎりを作って、新潟の秋を楽しみましょう。

なお、お米の提供は畑の主である佐藤さんだそうです。体験畑の提供、日々の管理などに加え新米の提供までとは、もう頭があがりません。いつも色々と準備してくださって、ありがとうございます

次回第三回目の活動予告

こんばんは、「はじめての農業体験」の和気藹々とした雰囲気は伝わっておりますでしょか?
第二回目の活動が終わったばかりではありますが、次回第三回目の活動予告をしたいと思います。


第三回目の活動は8月17日(土)活動内容はブロッコリーなどの秋野菜の種まきや定食。枝豆やトウモロコシの収穫を予定しています。そしてなんと、この収穫物を使ってバーベキューを予定!!

毎回活動の後は活動の反省会も兼ねた昼食会をグリーンセンターをお借りして行っているのですが、次回は野外でのバーベキュー。
しかも自分たちが蒔いた種からできた野菜でするのですから、その感動といったらもう言葉にはできないと思います


興味のある方、途中参加も受け付けていますのでまずは下記の概要をご確認ください



はじめての農業体験~超初心者 農業体験入門コース~

独 身 者 大 募 集

 秋葉区農業委員会では,独身者限定で農作業をしたことがない超初心者の方に農業体験の場を提供することにしました。

「ちょこっと」土に触り,「ちょっと」話を聞いて,収穫物をみんなで食べる。
そんな楽しい場を提供したいと思います。「農業を知ることはとっても楽しいこと」を知ってもらいたい。そんな思いで企画しました。婚活になるかも!
 多くの皆さんの参加をお待ちしております。

募集要項

 ・農業未体験者で独身の男女,女性であればさらに歓迎。

 ・定員 20名程度(先着順)。部分参加も大歓迎。

 ・参加費 4,000円(1回800円) 材料費などに充当します。

 ・途中参加もOKです。随時お問い合わせください。



日時  9:30 現地集合
    10:00
12:00 農作業への参加・学習
    12:0013:00 反省会を兼ねた昼食会
           (
おにぎりを持参してください。飲み物等は用意します。)


日程  第1回  6月15日(土) 種まき 終了

    第2回  720日(土) 収穫、秋冬野菜の種まき 終了

    第3回  817日(土) 秋野菜の種まき、収穫、バーベキュー

    第4回  921日(土) 収穫

    第5回  1019日(土) 収穫祭

持ち物・服装

  汚れても良い服、帽子、長靴、スコップ、手袋、タオル、おにぎり

場所 新潟市秋葉区西金沢土城池2176-1(JR羽越線七日町踏切近く)の畑

 なお,お車で来れない方は新津駅までスタッフが送迎します。


大きな地図で見る
 

お申込み・お問合せ先 新潟市秋葉区農業委員会事務局 0250-25-5525

                        梅川または井上まで




なお、現在の参加者は男性4名、女性が12名だそうです。広告では「女性であればさらに大歓迎」と書いてありますが、今は「男性大募集」です。

プロフィール

新潟市秋葉区農業委員会事務局です。

「超初心者向け農業体験入門コース」の情報を発信していきます。

農業体験の募集開始