婚活者のための出逢いの畑 新潟市秋葉区農場オープンキャンパス

「ちょこっと」土に触り、「ちょっと」話を聞いて、収穫物をみんなで食べる。 新潟市秋葉区農業委員会はそんな楽しい場を提供したいと思います。 大自然の中で新しい出会いを探してみませんか?

活動の様子

第3回 出逢いの農業体験 ご報告

 7月26日(土)第3回「出逢いの農業体験」が無事終了しましたので、ご報告いたします。


 あ~っつい一日でした。男性9名、女性15名で行われました。今回初参加の女性の方も何名かいらっしゃいました。

 

 今回の作業内容は、トウモロコシ、いんげん、おくら、カボチャ、ズッキーニの収穫、ニンジンの種まき、ブロッコリーの定植(苗を畑に植えていく作業)を行いました。

ちょっと動いただけで汗だくになりましたが、たくさん収穫できました。5月に植えた枝豆ですが、今回は残念ながら収穫できませんでした。次回は収穫できるといいな。

 

 作業のあとは、バーベキュー大会!!

メニューは 焼きそば、スペアリブ、焼き肉、サラダ、枝豆、スイカ、収穫したばかりのトウモロコシ、インゲンなどなど。今回はアルコールも!

気温も高いし、火も熱いし…「暑い、暑い」言いながらのバーベキューでした。

 

 今回、実施時間が普段よりも長かったので、みなさんがいろんな方とお話をすることができたのではないのかな?と思いました。

 

 次回の開催は8月23日(土)です。

 

第1回 出逢いの農業体験 ご報告



 NHKさん、新潟日報さんを見た方も多いと思いますが、524日(土)第1回「出逢いの農業体験」が無事終了しましたので、ご報告いたします。

前日まで天気が悪くて、ちょっと心配でしたが、晴天に恵まれました。テレビや新聞の取材がはいることを知らなくてびっくりしましたが…男性9名、女性10名で行われました。

開会のあいさつ、自己紹介と続き、畑で作業。

今回畑で行われた作業は、機械を使って畝(うね)つくり、種まきではトウモロコシ、枝豆、ネギ、カボチャを植えました。

畝つくりの様子です。

 重たい機械を後ろ向きに引っ張って歩くので、まっすぐな畝を作るはなかなか大変。重労働です。
b0a4187d

 
c4c0c414













 続いてできた畝に種をまいていきます。

「この種はこんな品種です。30cm間隔で3粒ずつ植えてください」と一つ一つ教えてくれるのですが、「30cm間隔ってどれくらい?!」「穴の深さはどれくらい?!」「土はどれくらいかかればいいの?!」はじめてなことばかりでよくわかりません。が、そこは現役の農家さんたち。質問すればちゃんと答えてくれました。無事芽が出ますように!b72ad4871580a8da























 無事に畑での作業を終え、続いて昼食の準備です。

「タケノコご飯・チキン」班「トン汁」班「漬物・イチゴ」班の3グループに分かれて担当の料理を協力して作り上げていきました。

途中NHKさんのお昼のニュースで今回の様子が流れたので、みんなでテレビでチェックをしたりもしました。

9658cae5aab9783d 














どれもおいしくいただきました。ご馳走様でした。


第2回目は628日(土)です。

初めてのことでちょっと戸惑うこともありましたが、今後の活動も楽しく盛り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

P5240041

第五回目(最終回)の活動報告

こんばんは、とうとう「はじめての農業体験」の第五回目の活動が終了しました。

まずは全五回の活動を通し、大勢の方に参加して頂いたこと。本当に感謝しております。

さて、全体の活動についてはまだまだ語りたいことはありますが、今日は一先ず第五回目の活動模様をお伝えしたいと思います。

最初の作業はやっぱり農作物の収穫でした。最近ブログでおなじみのブロッコリー、カリフラワー、大根を始め、にんじんや落花生、里芋の収穫を行いました。
IMG_0531IMG_0534











里芋の収穫(掘り起し)の様子                        根っこの先になった落花生

IMG_0536IMG_0537











複数の大根が絡み合い、括れがついた大根                集荷の成果

今回は最後の活動ということで、ニンジンなど多少小さくても収穫して頂きました。その収穫作業の勢いが凄まじい事。「根絶やし」と表現されたほどです。

IMG_0540IMG_0543











収穫作業が終わった後は恒例の食事会。今日は最終回らしくバーベキューとサトイモの煮物を作ってみんなで食べました。

今回はもう風が冷たくないり、お肉や焼きそばを焼いている鉄板の周りに「寒い寒い」といいながら集まってくる人もちらほら。かく言う私も寒がりなので肉目的より暖目的に集まった一人です。

IMG_0546




















今年初めての取り組みで全てが手さぐりの中、それでも参加してよかったと言ってくださった一般参加の皆さん。
忙しいだろう仕事の合間で参加してくださった。若手の業者の皆さん。本当にありがとうごさいました

私もこの活動でいろいろな方にお会いし、様々な交流ができて本当によかたです。
まだどこかでお会いすることがあればまたよろしくお願いしますね。

はじめての農業体験の第四回目活動報告

こんばんは、無事にはじめての農業体験の活動が終了しました。

今回は稲刈り作業の真っただ中という事で、農業スタッフの半数が欠席。それに合わせたかのように一般参加の方も少ない中でのスタートとなりました。しかし少人数とはいえ、ほぼ全員が以前から活動に参加なのですんなり活動開始。

まずはいつも通りに、収穫できる野菜をかたっぱしから収穫です。
本日の戦利品はトウモロコシ、オクラ、ニンジン、バナナピーマン、ブロッコリー、ナス、トマトっといったあたりですね。
IMG_0498IMG_0500












トウモコロシ、トマト、ナス、オクラ、バナナピーマンなどはもう今日で収穫終了。
その代わりニンジンやブロッコリーの収穫が始まりました。

もちろん、収穫できた戦利品はみんなで仲良くお持ち帰り。前回残ったカボチャも改めて配られました。
IMG_0501





















休憩を挟んで後半戦は前回の活動で種まきした「大根」の間引きと草取りの作業をして頂きました。

「はじめての農業体験」では草取りをはじめ、農作業らしい農作業はこれが初めてです。
普段は少し嫌がられる作業ですが、「間引きが難しければ草取りだけでもいいですよ~。」という事で得に気負うことなくおしゃべりしながらヒョイヒョイ草と抜いていきます。

「どこから来たの?」、「何回目の参加?」などの当たり障りのない会話から「やっぱり出逢い目的で参加したの?」なんてちょっと突っ込んだ話題も聞こえてきました。

ある程度草取りが済んだらいよいよお楽しみの昼食会。今回もテーブルの上には畑で採れたばかりの野菜が並びます。
IMG_0506




















そして今回の目玉「新米を握ってたべよう!」ってことで用意された新米が左上のボールの中身。
本当はコシヒカリがよかったのですが、コシヒカリはまだ刈り取りの最中で間に合わなかったそうで、今回用意したのは早生品種(ちょっと早く収穫できる品種)のお米になりました。

でもさすが新米。とっても美味しかったですよ。

以上、「はじめての農業体験」の第四回目の活動報告でした。
次回はいよいよ最終回。ダイコン、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、里芋、落花生などの収穫が中心。
その後の昼食会は芋煮会&バーベキューがまっている予定。

現時点で「はじめての農業体験」への申込みをした一般参加者は36名だそうです。各自都合が合わず全員が集まったことはまだありませんが、もし最終回に全員が集まることがあれば結構な大人数。

きっと今までで一番盛り上がる回になりそうです。

第三回目の活動報告!

こんばんは、どうもご無沙汰して済みません。
お盆休みモードからようやくお仕事モードに戻ってきました。

ということで、今日はさっそく8月17日に行われた「初めての農業体験」の第三回目の模様を写真と共にお知らせしたいと思います。

まず今回驚いたのは、参加者人数と男女比
第一回目は半々、第二回目は女性が多く、第三回目は再び半々?
P6150053P7200041IMG_0451








そして参加人数は明らかに増えてます!!募集当初は定員20名のつもりでしたが、第三回目の参加者は23名。その他、都合がつかずに今回欠席された方もいらっしゃいますので、実際は30名弱くらいでしょうか。

何はともあれこのメンバーで早速野菜の収穫を開始!今回のIMG_0439もいろんな野菜を収穫してもらいました。
IMG_0432










黄色の珍しいメロン                            ゴツゴツしたキュウリ

IMG_0436
 
   











ネバネバが美味しいオクラ

写真はありませんが、この他にもトマトやスイートコーンなども収穫。お持ち帰りしていただきました。

そして収穫作業、お持ち帰りの野菜選びがをして、一息入れた後は秋野菜の種まきです。
今回種を蒔いて頂いたのは大根の種です。
IMG_0445IMG_0446










青い色をしていますが、これは虫や病気を予防するための薬の色
市販の種の中には赤い色をした種もありますが、それも薬の色なのでそれも気にせずお使いください

本当は白菜の種も蒔いて頂こうかと用意していたのですが、この日は気温30℃以上。いくら休憩をとったとはいえ、大分疲れが溜まってきている様子でしたので今回の農作業はここまで

そして農作業が終わったあとは、今回のメインイベントのバーベキューでございます!!
といってもスタッフの方も殆ど畑にいたので、準備はみんなでしました。
IMG_0452



ご覧ください!男性の方も野菜を切ったり洗ったりといった準備を積極的にしてくださいました。










そして外のバーベキュー会場でビールやノンアルコールを手にみんなでカンパーイ
IMG_0455IMG_0456












IMG_0454


今回収穫した本当にとれたてのナスやトウモコロシも含め

美味しいお肉や野菜をじゃんじゃん焼いて食べて、お酒(一部ノンアル)飲んで会場は大盛り上がり。







最終的にはメルアド交換をしてる男女も何組か見かけましたよ

他にも今回のみの参加だった方が、最後にお声をかけた時に「楽しかったので、また次回参加したい」と笑顔で答えてくださって本当に嬉しかったです。
プロフィール

新潟市秋葉区農業委員会事務局です。

「超初心者向け農業体験入門コース」の情報を発信していきます。

農業体験の募集開始