9月27日(土)第5回「出逢いの農業体験」が無事終了しましたので、ご報告いたします。

この日は稲刈り真っ盛り!ということもありなかなかスタッフが参加できない状況での開催でした。

今回の畑での作業内容は野菜の収穫、種まき。
ブロッコリー、カブがたくさん取れました。佐藤さんの畑で採れる野菜はすごく甘くてとてもおいしいです。
人参、大根、サトイモを試しに掘ってみましたが、収穫にはまだ時間がかかりそうでした。
バシルも採ってみました。すごくいい香りがしました。
活動も5回目ということもあり種まきも慣れたもので、スムーズに作業がすすみました。

作業のあとは「うららこすど」へ移動。
米粉を使って、フライパンで焼けるピザ、蒸しパン、ポテトサラダを作りました。
ピザは生地を練る作業から開始。意外と時間と力のかかる作業で、今回料理指導していただいた佐藤さんに「硬さこれくらいですか?!もっと練ったほうがいいですか?!」と確認しながら作りました。生地に入れる水の分量はその日の湿度、温度によって若干変わるそうです。
今回使わせていただいたピザソースは佐藤さんの手作りで、とてもおいしかったです。

出来上がったピザは、生地がもちもちしていて思った以上にボリュームがありました。
ポテトサラダはマヨネーズ、マスタード多めの班やジャガイモの形を残す班、残さない班などありいろいろ好みがあるんだな、と思いました。

次回の開催は10月26日(日)です。
いつもは土曜日開催ですが、今回は日曜日開催となります。
そして、昨年大好評だった「芋煮」も実施します。