NHKさん、新潟日報さんを見た方も多いと思いますが、524日(土)第1回「出逢いの農業体験」が無事終了しましたので、ご報告いたします。

前日まで天気が悪くて、ちょっと心配でしたが、晴天に恵まれました。テレビや新聞の取材がはいることを知らなくてびっくりしましたが…男性9名、女性10名で行われました。

開会のあいさつ、自己紹介と続き、畑で作業。

今回畑で行われた作業は、機械を使って畝(うね)つくり、種まきではトウモロコシ、枝豆、ネギ、カボチャを植えました。

畝つくりの様子です。

 重たい機械を後ろ向きに引っ張って歩くので、まっすぐな畝を作るはなかなか大変。重労働です。
b0a4187d

 
c4c0c414













 続いてできた畝に種をまいていきます。

「この種はこんな品種です。30cm間隔で3粒ずつ植えてください」と一つ一つ教えてくれるのですが、「30cm間隔ってどれくらい?!」「穴の深さはどれくらい?!」「土はどれくらいかかればいいの?!」はじめてなことばかりでよくわかりません。が、そこは現役の農家さんたち。質問すればちゃんと答えてくれました。無事芽が出ますように!b72ad4871580a8da























 無事に畑での作業を終え、続いて昼食の準備です。

「タケノコご飯・チキン」班「トン汁」班「漬物・イチゴ」班の3グループに分かれて担当の料理を協力して作り上げていきました。

途中NHKさんのお昼のニュースで今回の様子が流れたので、みんなでテレビでチェックをしたりもしました。

9658cae5aab9783d 














どれもおいしくいただきました。ご馳走様でした。


第2回目は628日(土)です。

初めてのことでちょっと戸惑うこともありましたが、今後の活動も楽しく盛り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

P5240041