こんばんは、とうとう「はじめての農業体験」の第五回目の活動が終了しました。

まずは全五回の活動を通し、大勢の方に参加して頂いたこと。本当に感謝しております。

さて、全体の活動についてはまだまだ語りたいことはありますが、今日は一先ず第五回目の活動模様をお伝えしたいと思います。

最初の作業はやっぱり農作物の収穫でした。最近ブログでおなじみのブロッコリー、カリフラワー、大根を始め、にんじんや落花生、里芋の収穫を行いました。
IMG_0531IMG_0534











里芋の収穫(掘り起し)の様子                        根っこの先になった落花生

IMG_0536IMG_0537











複数の大根が絡み合い、括れがついた大根                集荷の成果

今回は最後の活動ということで、ニンジンなど多少小さくても収穫して頂きました。その収穫作業の勢いが凄まじい事。「根絶やし」と表現されたほどです。

IMG_0540IMG_0543











収穫作業が終わった後は恒例の食事会。今日は最終回らしくバーベキューとサトイモの煮物を作ってみんなで食べました。

今回はもう風が冷たくないり、お肉や焼きそばを焼いている鉄板の周りに「寒い寒い」といいながら集まってくる人もちらほら。かく言う私も寒がりなので肉目的より暖目的に集まった一人です。

IMG_0546




















今年初めての取り組みで全てが手さぐりの中、それでも参加してよかったと言ってくださった一般参加の皆さん。
忙しいだろう仕事の合間で参加してくださった。若手の業者の皆さん。本当にありがとうごさいました

私もこの活動でいろいろな方にお会いし、様々な交流ができて本当によかたです。
まだどこかでお会いすることがあればまたよろしくお願いしますね。