こんばんは、10年に一度といわれた台風が全国区的に猛威をふるっていきましたが、ブログを御覧の皆さまはご無事でしょうか。

 犠牲になった方のご冥福と、いまだ行方不明となっている方の一人でも多くの無事をお祈りし申し上げます。


 さて、そんな中ですが今週土曜日に「はじめての農業体験」の五回目の活動が行われます。
そして長いようであっという間だった農業体験もこれで一先ず最終回となってしました

第一回目で野菜の種まきから始まり、第二回目以降は必ず何かを収穫できるようにと調整してきた活動。
はやり最終回の今回もいろいろな秋野菜を収穫していただこうと思います。

そのうちの一つである大根は一周間ごとでも目に見えて成長していました
IMG_0518IMG_0527












・・・・・・また写真が悪くてわかりにくいですかね? ごめんなさい!
その代わりちょと面白い大根があったので乗せときます。
IMG_0528




















ジャン!!股割れ大根~~。

こちら一つの大根が途中でわかれて二股、三股になってしまいました。土が硬かったり、硬い石があったするとそれをよけるためにこうして股われするらしいですが。

この子はいったい何がそんなにいやだったのか。地表に出てる部分ではパッと見二俣ですが、右側の方は更に分かれているように見えなくもない・・・。

いや~これは収穫が楽しみですね。どんなビックリ大根が出てくるのか。
もちろん股が割れたとしても味は落ちないので、一通り見んなんで楽しんだ後は美味しくいただくでしょうが。

IMG_0516





















こんな楽しい大根の収穫のほかにも、ブロッコリーやカリフラワーなど収穫できる野菜は全て収穫。
その後は最終回らしくバーベキューに芋煮というごちそうを頂き、新津駅前に場所を移しての二次会まであります。

なお、今回は活動時間が午後になるなど変更箇所がありますので、農業体験参加者は郵送されてくる案内を良く御覧の上、参加不参加問わずご連絡ください

それではまた当日お会いしましょう。