こんばんは、無事にはじめての農業体験の活動が終了しました。

今回は稲刈り作業の真っただ中という事で、農業スタッフの半数が欠席。それに合わせたかのように一般参加の方も少ない中でのスタートとなりました。しかし少人数とはいえ、ほぼ全員が以前から活動に参加なのですんなり活動開始。

まずはいつも通りに、収穫できる野菜をかたっぱしから収穫です。
本日の戦利品はトウモロコシ、オクラ、ニンジン、バナナピーマン、ブロッコリー、ナス、トマトっといったあたりですね。
IMG_0498IMG_0500












トウモコロシ、トマト、ナス、オクラ、バナナピーマンなどはもう今日で収穫終了。
その代わりニンジンやブロッコリーの収穫が始まりました。

もちろん、収穫できた戦利品はみんなで仲良くお持ち帰り。前回残ったカボチャも改めて配られました。
IMG_0501





















休憩を挟んで後半戦は前回の活動で種まきした「大根」の間引きと草取りの作業をして頂きました。

「はじめての農業体験」では草取りをはじめ、農作業らしい農作業はこれが初めてです。
普段は少し嫌がられる作業ですが、「間引きが難しければ草取りだけでもいいですよ~。」という事で得に気負うことなくおしゃべりしながらヒョイヒョイ草と抜いていきます。

「どこから来たの?」、「何回目の参加?」などの当たり障りのない会話から「やっぱり出逢い目的で参加したの?」なんてちょっと突っ込んだ話題も聞こえてきました。

ある程度草取りが済んだらいよいよお楽しみの昼食会。今回もテーブルの上には畑で採れたばかりの野菜が並びます。
IMG_0506




















そして今回の目玉「新米を握ってたべよう!」ってことで用意された新米が左上のボールの中身。
本当はコシヒカリがよかったのですが、コシヒカリはまだ刈り取りの最中で間に合わなかったそうで、今回用意したのは早生品種(ちょっと早く収穫できる品種)のお米になりました。

でもさすが新米。とっても美味しかったですよ。

以上、「はじめての農業体験」の第四回目の活動報告でした。
次回はいよいよ最終回。ダイコン、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、里芋、落花生などの収穫が中心。
その後の昼食会は芋煮会&バーベキューがまっている予定。

現時点で「はじめての農業体験」への申込みをした一般参加者は36名だそうです。各自都合が合わず全員が集まったことはまだありませんが、もし最終回に全員が集まることがあれば結構な大人数。

きっと今までで一番盛り上がる回になりそうです。