こんばんは、どうもご無沙汰しています。
仕事の忙しさにかまけ、ふっと気付けば今週末はもう「はじめての農業体験」の活動日

ブログも全然更新していないし、ここ最近は稲刈りの話題ばかり。これはヤバイとあわててパソコンの前に座っています。

なので今日はすっごく久しぶりですが体験畑の様子をご覧いただこうと思います。ちゃんと仕事の合間に写真は撮ってたんですよ。

さて、まず私がかされたのはこの風景。IMG_0489



























屋根の高さあたりに白い花が咲いていますよね。これ、オクラの花です。
すっごく背丈が伸びているのがお分かりでしょうか?ちなみに隣にトウモロコシも写っていますが、ほぼ同じ高さ
「オクラって逆さまに実が生るんですよ~。」とか言いながら収穫した先月はまだまだ肩口くらいの背丈だったのに、今はすっかり追い越されていましました



オクラと同様にすっかり背丈が伸びたものがもう一つ。IMG_0495




















今が旬の里芋です。左半分に写っているのが里芋の葉なんですが、オクラやトウモロコシに比べれば僅かに低いですが、十分人の背丈くらいに生長しています

あとは、前回の体験で種まきしていただいた大根。佐藤さんが独自に蒔いてくださったブロッコリー芽キャベツの写真になります。
IMG_0496



















参加者が蒔いた大根の苗たち

IMG_0494IMG_0491
     














  
   まだ小ぶりのブロッコリーの蕾                    小さな小さな芽キャベツの芽



以上、まだまだ知らない驚きや新事実が溢れている模様正直今回は私も初めての野菜があるのでドキドキです。