こんばんは、前回に引き続き稲刈りの現場からお送りします。

さて、突然ですが問題です。下の写真は稲刈りが終わった直後の田んぼの写真です。
いたる所に黒々としたものが写っていますが、これはなんでしょう?
IMG_0487



















ちょっと分かりにくいかもしれないので、もう少しズームで撮ってみたのが、こちら↓
IMG_0486



















はい。皆さんもうお分かりですね。黒々としたものの正体は「カラス」でございます。
普段も畑で悪さをするかれ等ですが、稲刈りの今は数や態度がその時の比じゃないんです。

畑で姿を見るときはちょっと離れた場所で2、3羽がこちらの様子を窺って、ちょっと離れた隙に悪さを働くくらいでした。

でも今は上の2枚の写真のように十羽、二十羽の大群。しかもこんな近くまで近寄ってくる始末。
IMG_0488


















写真中央部の赤い機体が稲刈りのコンバインです。そして写真左側に2羽、右下に1羽のカラス。
写真撮る前まではもう少し居たのですが、飛び立ってしましました。

そう、飛び立たんです。え、何でかって?
それは写真を撮る間もコンバインが休まず動いているからです。ちなみに次の瞬間、向きを変えて写真手前の方に走ってきます。

それをいち早く察知したカラス達は飛び立ったんですね。なのに居座っているこの3羽は胆が据わっているのか。離れているから大丈夫だと思っているのか・・・。本当、ギリギリまで居座ってました。