こんばんは、昨日は自己紹介もなく失礼しました
私、この度ブログ担当になりました大原です
普段は秋葉区内で農作業に勤しむ、農業大好き女性スタッフです。

 この活動を通して少しでもいろんな人に興味をもってもらえたらいいな そして農業女子もっと増えろ!むしろ集まれ!って願望を持ってたするので、若い女性の方も気負わずWelcome!!ぜひ友達になりましょう


 さてはて、前振りが長くなってしまいましたが今日は昨日行われたスタッフ会議の模様をお伝えしたいと思います。まずは会議の模様を写真でドン!

スタッフ会議2




















角度を変えてもう一枚ドン!
スタッフ会議3





















以上、田植えなどが忙しく会議を欠席した方もいらっしゃいますが、およそこの面々が農業体験を盛り上げ支えるスタッフ達になりますちなみに私もばっちり写ってます。さあ、どれでしょう。

 会議中はできるだけ「農業の初心者」の立場に立ち、どんな活動がばれるか。逆にこんな体験をしてほしい。という思いをそれぞれ出し合いながら進められました 

たとえば・・・。
 ※初心者の方に畝(うね)を一つ任せるのは精神的な負担になる
 ※農業の楽しみといったらやっぱり収穫だ。いろんな野菜ができた方が楽しいじゃないか
 ※テレビではよくその場で採って、その場でかぶりつく光景がある。あれは自分もしたくなる
 ※秋葉区内の圃場見学を盛り込むのもいいのではないか。畑に植わっている里芋も、収穫して山になっているのも面白い

  
 などの意見が出ました。これを受けて、当初の活動内容を大幅に修正
 収穫作業が激増、第一回目の活動以外は何かしらの収穫ができるようになりました。
 また雨天時でも近くにあるグリーンセンターで調理して試食しながら話ができるようにしよう。と、雨天時の場合の対応も即決定!

 スタッフである私もいまから待ち遠しい気持ちで一杯です
 今後も育てる野菜のことや、準備の模様を少しずつブログに乗せていくつもりですので、こうご期待!!