婚活者のための出逢いの畑 新潟市秋葉区農場オープンキャンパス

「ちょこっと」土に触り、「ちょっと」話を聞いて、収穫物をみんなで食べる。 新潟市秋葉区農業委員会はそんな楽しい場を提供したいと思います。 大自然の中で新しい出会いを探してみませんか?

2013年10月

第五回目(最終回)の活動報告

こんばんは、とうとう「はじめての農業体験」の第五回目の活動が終了しました。

まずは全五回の活動を通し、大勢の方に参加して頂いたこと。本当に感謝しております。

さて、全体の活動についてはまだまだ語りたいことはありますが、今日は一先ず第五回目の活動模様をお伝えしたいと思います。

最初の作業はやっぱり農作物の収穫でした。最近ブログでおなじみのブロッコリー、カリフラワー、大根を始め、にんじんや落花生、里芋の収穫を行いました。
IMG_0531IMG_0534











里芋の収穫(掘り起し)の様子                        根っこの先になった落花生

IMG_0536IMG_0537











複数の大根が絡み合い、括れがついた大根                集荷の成果

今回は最後の活動ということで、ニンジンなど多少小さくても収穫して頂きました。その収穫作業の勢いが凄まじい事。「根絶やし」と表現されたほどです。

IMG_0540IMG_0543











収穫作業が終わった後は恒例の食事会。今日は最終回らしくバーベキューとサトイモの煮物を作ってみんなで食べました。

今回はもう風が冷たくないり、お肉や焼きそばを焼いている鉄板の周りに「寒い寒い」といいながら集まってくる人もちらほら。かく言う私も寒がりなので肉目的より暖目的に集まった一人です。

IMG_0546




















今年初めての取り組みで全てが手さぐりの中、それでも参加してよかったと言ってくださった一般参加の皆さん。
忙しいだろう仕事の合間で参加してくださった。若手の業者の皆さん。本当にありがとうごさいました

私もこの活動でいろいろな方にお会いし、様々な交流ができて本当によかたです。
まだどこかでお会いすることがあればまたよろしくお願いしますね。

最後の活動まであと僅か

 こんばんは、10年に一度といわれた台風が全国区的に猛威をふるっていきましたが、ブログを御覧の皆さまはご無事でしょうか。

 犠牲になった方のご冥福と、いまだ行方不明となっている方の一人でも多くの無事をお祈りし申し上げます。


 さて、そんな中ですが今週土曜日に「はじめての農業体験」の五回目の活動が行われます。
そして長いようであっという間だった農業体験もこれで一先ず最終回となってしました

第一回目で野菜の種まきから始まり、第二回目以降は必ず何かを収穫できるようにと調整してきた活動。
はやり最終回の今回もいろいろな秋野菜を収穫していただこうと思います。

そのうちの一つである大根は一周間ごとでも目に見えて成長していました
IMG_0518IMG_0527












・・・・・・また写真が悪くてわかりにくいですかね? ごめんなさい!
その代わりちょと面白い大根があったので乗せときます。
IMG_0528




















ジャン!!股割れ大根~~。

こちら一つの大根が途中でわかれて二股、三股になってしまいました。土が硬かったり、硬い石があったするとそれをよけるためにこうして股われするらしいですが。

この子はいったい何がそんなにいやだったのか。地表に出てる部分ではパッと見二俣ですが、右側の方は更に分かれているように見えなくもない・・・。

いや~これは収穫が楽しみですね。どんなビックリ大根が出てくるのか。
もちろん股が割れたとしても味は落ちないので、一通り見んなんで楽しんだ後は美味しくいただくでしょうが。

IMG_0516





















こんな楽しい大根の収穫のほかにも、ブロッコリーやカリフラワーなど収穫できる野菜は全て収穫。
その後は最終回らしくバーベキューに芋煮というごちそうを頂き、新津駅前に場所を移しての二次会まであります。

なお、今回は活動時間が午後になるなど変更箇所がありますので、農業体験参加者は郵送されてくる案内を良く御覧の上、参加不参加問わずご連絡ください

それではまた当日お会いしましょう。

すくすく育つ冬野菜たち

こんばんは、台風の影響でここ数日暑かったですね
急激な温度変化に体調など崩していませんか?

今日、一週間ぶりに農業体験の畑にいって野菜の様子をみてきましたが野菜たちは元気に育ていました

特に生長の実感がわいたのは、参加者の皆さんと一緒に草取りと間引きをした大根
左が一週間前右が今日(10月9日)の写真です。・・・と思ったのですがアングルが悪くて良くわかりませんね。
IMG_0513IMG_0518










でも一週間前は親指くらいで今は指2本分くらいの太さになっていました。
今月の農業体験は来週末ですからさらに大きく太って、丁度一人前くらいになるんでしょうか

他にもブロッコリーや、カリフラワーが採り頃のようでしたよ。
IMG_0515






















IMG_0516

畑の最新情報(10月)

どうもご無沙汰してしまってすみません。
少し前に第四回目の活動報告をアップしたと安心していたら、いつのまにかもう10月!

首を長くして更新を待ちわびていた方、おまたせしました。
久しぶりの畑の様子のご紹介です。

まず、全体像どしてはやっぱり背の高いトウモコロシと、一部枝豆がなくなったところが大きな変化ですかね。
背の高かった野菜が無くなったので見通しが良くなりました。そして表面にはもみ殻がしっかり蒔かれてましたよ。
IMG_0510






















そして第四回目の活動で参加者の皆さんに収穫していただきました。
ブロッコリーにも変化が!写真をよ~く見てみてください。
IMG_0511




















真ん中の茶色く変色している所が収穫した後。でもその脇から次のブロッコリーが二つも出てきています。
参加者の方にはお話しましたが、ブロッコリーは一つの木で複数回収穫ができます。
一回目が握りこぶし大だったのに比べ、この二つはまだまだ小さいですがこれも立派にブロッコリーです。

IMG_0513




















そしてもう一つ、大根も順調に大きくなってました。
前回間引きしてお持ち帰りしていただいた大根はそれが大根と知らなければ、なにその草。というほど貧相でしたが、今は御覧の通り親指ほどの太さが土の上から覗いていました。

この様子だと今月の活動時には丁度いい大根が収穫できそうですね。

プロフィール

新潟市秋葉区農業委員会事務局です。

「超初心者向け農業体験入門コース」の情報を発信していきます。

農業体験の募集開始