婚活者のための出逢いの畑 新潟市秋葉区農場オープンキャンパス

「ちょこっと」土に触り、「ちょっと」話を聞いて、収穫物をみんなで食べる。 新潟市秋葉区農業委員会はそんな楽しい場を提供したいと思います。 大自然の中で新しい出会いを探してみませんか?

2013年08月

炊き立て新米でおにぎりを食べよう

こんばんは、どんどんと台風が新潟に近づいてきました。今回は直撃コースですのでちょっと心配
みなさんも気を付けてくださいね。

さて8月ももう終わり9月に突入します。農家にとっては稲刈りの時期。そして皆さんにとっては新米を心待ちにする時期ですね。

そんな我々の気持ちを見透かしたかのか、第四回目の「はじめての農業体験」では皆さんに地元の新米でおにぎりを作って、食べて頂こうと決まったそうです。

た~だ~し~、あくまで農業体験。炊いたご飯でおにぎりを握るのは皆さまです黄金色に色づいた田園風景を楽しみつつ、野菜の収穫をしておにぎりを作って、新潟の秋を楽しみましょう。

なお、お米の提供は畑の主である佐藤さんだそうです。体験畑の提供、日々の管理などに加え新米の提供までとは、もう頭があがりません。いつも色々と準備してくださって、ありがとうございます

大根の芽が順調に発芽しました

こんばんは、気がつけば第三回目の活動から早くも1週間たちました

あの日は外で立っているだけでも汗が出て疲れるような夏真っ盛りな陽気でいしたね。
そんな中で大根の種をまきましたが、さてどうなっているでしょうか?

ってことで、ちょっと見にくいのですが、写真とってきましたよ。
IMG_0478IMG_0479











左の写真の緑が固まっているのがすべて大根の芽です。発芽するか心配だからと5~6粒ずつ蒔いて頂きましたが、同じ場所から4本は発芽していたので、いらぬ心配だったようです

そして右の写真は畝の端から端までずら~っと発芽しています。活動中にこんなに蒔いたかな?と思ったのですが、なんにしてもこちらも順調に発芽

・・・・・・というか、正直発芽し過ぎです
収穫時は直径10㎝くらいの大根ができるとして、その直径10㎝の地面に大根の芽が4~5本ってどれだけぎゅうぎゅうなのか・・・

なので、次回9月の作業内容は野菜の収穫とこの大根たちの救済作業(間引き)を予定

皆でちゃんと手入れして10月には立派な大根を収穫しようじゃありませんか!

第三回目の活動報告!

こんばんは、どうもご無沙汰して済みません。
お盆休みモードからようやくお仕事モードに戻ってきました。

ということで、今日はさっそく8月17日に行われた「初めての農業体験」の第三回目の模様を写真と共にお知らせしたいと思います。

まず今回驚いたのは、参加者人数と男女比
第一回目は半々、第二回目は女性が多く、第三回目は再び半々?
P6150053P7200041IMG_0451








そして参加人数は明らかに増えてます!!募集当初は定員20名のつもりでしたが、第三回目の参加者は23名。その他、都合がつかずに今回欠席された方もいらっしゃいますので、実際は30名弱くらいでしょうか。

何はともあれこのメンバーで早速野菜の収穫を開始!今回のIMG_0439もいろんな野菜を収穫してもらいました。
IMG_0432










黄色の珍しいメロン                            ゴツゴツしたキュウリ

IMG_0436
 
   











ネバネバが美味しいオクラ

写真はありませんが、この他にもトマトやスイートコーンなども収穫。お持ち帰りしていただきました。

そして収穫作業、お持ち帰りの野菜選びがをして、一息入れた後は秋野菜の種まきです。
今回種を蒔いて頂いたのは大根の種です。
IMG_0445IMG_0446










青い色をしていますが、これは虫や病気を予防するための薬の色
市販の種の中には赤い色をした種もありますが、それも薬の色なのでそれも気にせずお使いください

本当は白菜の種も蒔いて頂こうかと用意していたのですが、この日は気温30℃以上。いくら休憩をとったとはいえ、大分疲れが溜まってきている様子でしたので今回の農作業はここまで

そして農作業が終わったあとは、今回のメインイベントのバーベキューでございます!!
といってもスタッフの方も殆ど畑にいたので、準備はみんなでしました。
IMG_0452



ご覧ください!男性の方も野菜を切ったり洗ったりといった準備を積極的にしてくださいました。










そして外のバーベキュー会場でビールやノンアルコールを手にみんなでカンパーイ
IMG_0455IMG_0456












IMG_0454


今回収穫した本当にとれたてのナスやトウモコロシも含め

美味しいお肉や野菜をじゃんじゃん焼いて食べて、お酒(一部ノンアル)飲んで会場は大盛り上がり。







最終的にはメルアド交換をしてる男女も何組か見かけましたよ

他にも今回のみの参加だった方が、最後にお声をかけた時に「楽しかったので、また次回参加したい」と笑顔で答えてくださって本当に嬉しかったです。

蒔いた種が実を結ぶ

こんばんは、ご無沙汰していてすみません。
ここ数日の集中豪雨でなかなか畑にいけませんで、ネタ不足でした。

でも久しぶりに訪れた畑では大きく生長した野菜たちがいました。
その中でも今回ご紹介するのは、第一回目の活動で参加者の皆さんに種を蒔いて頂いたスイートコーンと枝豆です。

IMG_0426



















まずはスイートコーン。二つ前の記事では雄花が咲いたとご紹介しましたが、今回は写真の様に雌花も咲き、害虫予防の白い薬もばっちりとされていました。
ただしヒゲが白いので中の実はまだまだ成熟する前ですね。

IMG_0429



















そして枝豆も花盛りだったものがしっかりと莢をつけていました
こちらも莢ができただけでまだまだ薄っぺらなので、収穫にはまだ少し早めです。

さて大事な事ですのでもう一度いいますが、この2つの写真は6月に行った「はじめての農業体験」の第一回目に参加者の皆さんに種を蒔いてもらったスイートコーンと枝豆です

2ヶ月前には一粒の種だったものが、ここまで大きく生長しもう今月の活動で収穫できるほどになりました。
第一回目の活動から参加されている方々には是非これをご自分の目で確かめて、作物の生長を実感していただきたいですね

サギの群れと走る

こんばんは、朝晩の大雨にいい加減嫌気がさす今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか?
今日は久しぶりに畑の周辺の様子についてお話しようと思います。

「はじめての農業体験」が行われている畑の周辺には数多くの田んぼが広がっています。そして少し離れた所には稲やもち米以外にも大麦を栽培している場所もあります。

稲やもち米の収穫はおおよそ9月ですが、大麦の収穫は6月でした。なので大麦があった田んぼは現在休暇中。そして人の手が入らないものだから、いろいろ生き物が住み着いているみたい

田んぼですから、カエルやバッタ、コガネムシなどは当たり前ですが、それらを目当てにしているのか、こんな生き物も住み着いていました。

IMG_0418



















サギです。ネットで調べたところ「アマサギ」という種類ではないかな。と思います。
田んぼでよく見る種類らしいのですが、今年は数が多い!

写真には7羽しか写ってませんが、カメラを向ける前はこの水路の淵を埋め尽くさんばかりいました。しかもこの場所は道路のすぐ脇なので、ここを車で通るたびに驚いたサギが一斉に飛び立ちます。

車の前や脇をサギに囲まれながら通った瞬間はさながらテレビのワンシーンのようでした。

プロフィール

新潟市秋葉区農業委員会事務局です。

「超初心者向け農業体験入門コース」の情報を発信していきます。

農業体験の募集開始